志望者の皆様へ
水圏生物環境学研究室は、水から魚まで様々なものを分析対象として研究を進めています。また、分析技術も顕微鏡による観察、分子同定、高速液体クロマトグラフ、同位体分析など様々です。海洋について、フィールド調査に赴き、生物・化学的な観点から研究をしてみたい学生を募集しています。
卒業研究について
進路選択
- 農学部水圏生物科学専攻から毎年2〜3名の4年生が卒業研究のため配属されています。過去には農学国際専攻から受け入れたこともあります。
研究室配属
- 水圏生物科学専攻3年生については、教員からの説明は毎年1〜2月に実施しています。それ以前に研究室を訪問しても教員からは説明できない可能性があります。
大学院入試について
出願前
- 水圏生物環境学研究室だけでなく、水圏生物科学専攻の方針として、入試前に研究テーマの適合性などの面談を実施することとなっています。受験希望の方はこちらよりお問い合わせください 。教員3名(高橋、岩滝、児玉)で対応します。
受験について
- 大学院農学生命科学研究科HP および水圏生物科学専攻HPをご確認ください。訪問時に学生と情報を交換することも可能です。
- 水圏生物科学専攻では、2024年度は修士はA日程(8月上旬、日本語)とB日程(2月上旬、英語)、博士はB日程(日本語・英語どちらも可)の入試で大学院生を募集しています。詳しくは上記のHPで確認ください。わからなければこちらよりお問い合わせください 。